スポーツ

春季リーグ初戦黒星 延長戦に持ち込むもあと一歩及ばず

関西学生野球連盟の春季リーグ第2節、立命館大対関西学院大の1回戦が13日にマイネットスタジアム皇子山(大津市)で行われ、延長戦の末2―3で惜敗した。本学エースの長屋竣大(産社4)不在の中、4人の投手で継投するも、あと一歩及ばず。本学にとって春季リーグは苦しい開幕となった。

試合が動いたのは3回裏。その回まで三者凡退で抑えていた先発の京極翔也(産社4)が四球で出塁を許すと、関学打線に捉えられ、一気に2点を先制される。

先発した京極

4回裏から継投に入った荒井豪太(産社4)、7回裏からは吉原悠亮(産社4)が3回無失点でつなぎ、味方の反撃を待った。

2点を追う6回表、坂下晴翔(産社3)が四球で出塁すると、川端一正(産社2)が送りバントを成功。野手選択によって出塁し、無死一、二塁の好機をつくった。続く野寺快(産社3)も犠打を成功させ、一死二、三塁。そして主将で4番の竹内翔汰(産社4)が打った内野ゴロの間に坂下が生還し、本学は1点を返した。オープン戦から続けてきたという1番から4番までの打順が生きた反撃となった。

8回表、坂下が左前打を放ち、本学に流れを引き寄せた。川端の犠打、野寺の左前打と打線がつながり、一死一、三塁の場面で竹内が左犠飛を放ち、試合を振り出しに戻した。今試合、竹内は5打席2安打2打点と活躍し、主将で4番の役割を果たした。

犠牲フライを放った竹内

追加点を狙う9回表には田中陸(文4)が四球で出塁し、加藤優翔(産社3)の犠打、星川健太(産社4)の右前打で一死一、二塁の好機をつくるも、二者三振に倒れた。

9回裏から登板した芝本琳平(文2)の暴投もあり一死二、三塁のピンチを招くも、冷静に継続を絶ち、延長戦へ持ち込んだ。

延長の10回表、二死走者なしの場面で竹内が左前打で出塁するも、その後盗塁を仕掛け、失敗し、本学の攻撃は終了。

10回裏、死球により走者を出す。その後は二者凡退に抑えるも、四球で出塁を許し、二死一、二塁の場面で左前適時打を放たれ、試合終了。

試合後、片山正之監督は「選手は本当によく頑張った。明日は開き直ってまたやります」と前向きにコメント。

2回戦は14日に同球場で行われる。本学が2回戦3回戦を制せば、本節の勝ち点を獲得することができる。

(井本、小林、吉江)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.