任期満了に伴う本学学友会の中央委員会役員選の立候補者が21日、告示された。投開票は29日の中央委員会。
中央常任委員長には、学園振興委員長の堀友世偉さん(理工3)、産業社会学部自治会執行委員の吉村康介さん(産社3)の2人が立候補した。
中央事務局長には、中央事務局長補佐の渡辺千結さん(理工3)、映像学部自治会会計の小室琢磨さん(映像3)の2人が立候補した。
学園振興委員長には、山本聖さん(文2)が立候補した。
中央常任委員長に立候補した堀さんは、中央パートからの情報提供が少なく情報共有が不十分であることや、学友会活動の発信が不十分であることを挙げ、SNS(交流サイト)や看板などにより学友会活動に関する情報の発信を展開すると訴えた。
一方で吉村さんは「立命館憲章」改正をめぐる中央パートの対応に疑問を呈し、学友会の取得した情報に対して重要性などを評価する基準の作成や、評価に応じた強度で学生に向けた広報を実施するなどの抜本的な組織改革を主張した。
中央事務局長立候補者の渡辺さんは、中央事務局の人材不足や育成不足を挙げ、ウェルカムフェスティバルなどの機会やSNSを活用し、日常的な活動内容を発信することで興味を持ってもらうきっかけを増やすと訴えた。
一方で小室さんは中央事務局は活動頻度が不安定だと指摘。ガントチャートなどを使って活動を可視化し、実施期間がいつなのかを共有すると打ち出した。これにより予定外の問題の際などに柔軟な対応へとつなげると主張した。
学園振興委員長を立候補した山本さんは、全学アンケートの意義が学生に伝わりにくいという問題があるとして、学園振興委員会がアンケート結果を受けて、どのように動いているといった活動の情報を学生へ報告することを重視すると訴えた。
選挙権は中央委の議決権保持者が有する。学友会員であれば、中央委にオブザーバーとして参加できる。
各立候補者の所信表明は学友会ホームページ上で閲覧できる。
立候補者(名簿順)
中央常任委員長:堀友世偉(理工3)、吉村康介(産社3)
中央事務局長:渡辺千結(理工3)、小室琢磨(映像3)
学園振興委員長:山本聖(文2)
(室山)
.png)



