最新ニュース

衣笠近くのJazz喫茶リニューアル 「スウィングキッチンYour」まもなく開店

衣笠キャンパス敬学館の西向いに「スウィングキッチンYour」(京都市右京区)が9月25日、オープンする。昨年まで半世紀にわたり営業し、惜しまれつつも閉業した「Jazz喫茶 Your」がリニューアルオープンする形。再始動プロジェクトは常連客を中心とする賛同者からの出資金やクラウドファンディング(CF)による計300万円を超える支援を受け、準備が進められてきた。18日には木工芸作家の宮本貞治さんを招いた特別企画が行われ、多くの人で賑わった。

衣笠キャンパス付近にある「Your」=18日、京都市右京区

「Jazz喫茶 Your」リニューアルオープン

「Jazz喫茶 Your」は衣笠キャンパスの南西側で1974年、ジャズが好きだった小塚剛正さんが開店した。ランチが人気で、本学の学生や教職員、地域の人々で賑わった。しかし、2022年7月に小塚さんが急逝。開業から48年を迎える昨年9月に閉店を余儀なくされた。

小塚さんと店を切り盛りしていた妻の久枝さんは「この場所がこのまま失われてほしくはない」と常連客に語ったという。常連客らは久枝さんの「どうにかしてこの空間を守ることができないか」という想いに賛同し、再始動に向けて動き出した。学生や卒業生、一般市民からは「何かにチャレンジできる場所がほしい」など様々な意見が寄せられ、実現に向け模索したという。

店舗の工事の傍ら行われたミーティングの様子=5日、京都市右京区

3月末から大学関係者を含む常連客に出資が呼び掛けられ、5月下旬から8月上旬にかけてはCFが実施された。60人を超える出資者から目標額200万円が集まり、CFでは116人から135万円の支援が寄せられた。支援金は玄関部分やトイレの改装費用、利用者が定着するまでの数カ月を乗り切る回転資金などに充てられる。

新たな「Your」は、以前からの厨房やテーブルを活かし、空間と時間を複数人で「シェア」して運営するシェアキッチンの形でリニューアルされる。当初はランチタイムの営業を単独でできる人を探したが難航。複数の出店者が日替わりでシェアする形に落ち着いたという。開店以降は決まった曜日や時間帯に食堂や喫茶店を営業する予定で、再始動プロジェクトのメンバーは学生や教職員、地域の人々によるイベントや出店企画にも期待を寄せる。

「Your」の壁にかけられた金斗鉉(キムトウゲン)さんのスケッチ画=18日、京都市右京区

「Jazz喫茶Your」は「スウィングキッチンYour」と名を改め開店する。家主として「再始動プロジェクト」に伴走する久枝さんは開店を間近に控え「リニューアルに向けて動き出せてよかった」と話す。久枝さんは「Your」の魅力について「大学のすぐ近くで、教職員と学生とがフラットに接することができる点だ」と話し「そういった空間を残したいと思い、常連の友人たちに相談した」と振り返る。コロナ禍は一人でスマートフォンを見ている学生が多かったといい、「『Your』はキャンパスの外で食事しながらいろんな話ができる場だ。以前のように直接会って対話ができる、出会いの場にしてほしい」と思いを語った。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.