滋賀県長浜市豊公園にて9月17日から19日にかけて、長浜・北びわ湖大花火大会の第1部「長浜の陣」が開催された。
花火大会では、来年放送予定のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」を意識して「長浜の夜に輝く兄弟の絆」をテーマに設定。秀吉が初めて城を築いた地・長浜を前面にアピールする。長浜市文化観光課の伊賀並樹輝さんは「豊臣兄弟の夢に向かって駆け上がっていく様子を表現したい」と話している。
打ち上げられた花火=9月19日、長浜市豊公園左右2点を主として次々に花火が打ち上がると、大きな歓声が沸いた。
最終日の19日には、大会と並行して行われた花火づくり体験で製作された花火が最初に打ち上げられた。体験は県内唯一の花火メーカー「柿木花火工業」(長浜市)との連携で、伝統文化を継承する狙いがある。
第2部「余呉の陣」は10月17日に予定されている。
(真田)
.png)




