最新ニュース

ゆんげ名物、7キロ超えの「スーパーデラックスパフェ」

バケツのような容器に大量のアイスクリームがどっさり。本学衣笠キャンパス学生会館1階にある「カフェゆんげ」では、「スーパーデラックスパフェ」というスーパーでデラックスな巨大パフェが販売されている。

スーパーデラックスパフェを持つ学生=2023年7月19日、京都市北区・本学衣笠キャンパス

ゆんげは立命館生活協同組合の食堂。スナックやホットサンド、パンなどを販売している。パフェが名物として知られており、コーヒーパフェを始め24種類が売られている。スーパーデラックスパフェはその中で一番大きいもの。

バケツのような容量6リットルの容器の中に、アイスやケーキ、プチシュークリーム、ホイップクリームなどが、ぜいたくに詰められている。重さは約7キロ以上、高さは約40センチを誇る。サイズの目安は約20人分。担当者は「みんなで喜んで食べている姿は、とてもほほ笑ましい」と話している。生協組合員価格は1杯8千円と、スーパーでデラックスな価格設定だ。

それでも週に1回程度、ゼミなどのグループがイベントの際のご褒美などとして注文するという。担当者は、本学学生に対し「ゆんげは学内にある素敵なカフェ。ぜひ皆さんに利用してほしい」と話している。

スーパーデラックスパフェの注文は、1週間前までに店頭での予約が必要。ゆんげの営業時間は午前11時〜午後5時。土日祝日・閉講期は休業。

(小林)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。