最新ニュース

秋学期新入生に向けて Autumn Welcome Festival開催

9月26日から9月29日にかけ、Autumn Welcome Festivalが衣笠キャンパス・立命館大学大阪いばらきキャンパス(OIC)にて開催された。Autumn Welcome Festivalとは、秋学期新入生向けの新歓活動で、有志の団体がブースを設置し新入生に各団体の説明を行うものである。春学期にはウェルカムフェスティバルと称し新歓活動が行なわれていたが、秋学期に春学期と同様の活動が行われるのは初。

秋学期新入生には英語基準学生が多いため、英語でのサポートを春学期のウェルカムフェスティバルより強化した形での開催となった。新歓実行委員会はグローバル化推進室と協力し、Autumn Welcome Festival当日は各サークルブースの英語対応補助などを行った。また、春学期に行なった新歓運動のアンケートでは、サークルに入りたかったのに時期を逃したと感じている日本語基準学生は全体の15%に達しており、そうした他在学生への一助にもなる活動となった。新歓実行委員長の横尾陽太さん(法3)は「英語基準学生はサークル情報を手に入れにくく、疎外感を感じている学生もいただろう。今年度はAutumn Welcome Festivalを活用して、日本の大学生活をより楽しんでもらえたら嬉しい」と英語基準学生をサポートする姿勢を見せた。

ブース説明で賑わうAutumn Welcome Festival

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.