最新ニュース

立命館生協 2023年1月より「大学生協アプリ」を導入

2023年1月より、立命館生活協同組合(以下、立命館生協)の生協組合員カードが「大学生協アプリ」に切り替わる。それに伴い、本学園の生協組合員は今年12月末までに電子マネーページへの登録、もしくはアプリの登録が必要になる。

今回のアプリ導入は、社会でのデジタル化の進展を契機として、全国の生協のシステム統一を目的に開始。アプリ導入後は、従来使用していた生協組合員カードの機能が大学生協アプリに移行される。アプリ上では、主にデジタル会員証の閲覧やスマートフォン決済、電子マネーのチャージなどができるという。

またアプリ導入後の決済方法について、立命館生協専務理事の風折昌樹さんは「基本的にはアプリの利用にご協力お願いします。スマートフォンを持たない場合やアプリへの機種対応がない場合など特別な場合は、従来の生協組合員カードの利用をご案内いたしますので、お問合せください」と学生に呼びかけた。なお、スマートフォンを一時的に使用できない場合や非生協組合員の場合、生協食堂等では現金での支払いが必要になるという。

さらに本学の留学生の多さを踏まえ、立命館生協衣笠センターの管理室長である中森理恵さんは「現在、英語対応のリーフレットを配布したり、留学生のみなさん宛にダイレクトメールを送ったりしています。登録のうえでは、OS対応の有無など留学生ならではのトラブルもあると思うので、現在留学生の方を対象にしたサポートも検討しているところです」と述べた。

最後に風折さんは「電子マネー残高をアプリ内でチェックできたり、電子マネーとして使えるポイントが付与されたり、組合員のみなさんにとって快適でお得なアプリだと思います。年明けからは必ず必要になるアプリのため、少しでも早く登録をすませて安心していただきたいです」と語った。

なお、登録手順の詳細などは立命館生協のホームページより確認できる。(下田)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。