最新ニュース

OICに古着回収BOX設置 サステナブルファッションの起点に

サステナブルファッションについての取り組みを行う学生団体「Rits CLO」は、古着回収BOXを大阪いばらきキャンパスA棟1階に10月1日から設置している。古着回収BOXは学内の誰でも利用することができ、今後は学外の来訪者も利用できるB棟での設置も検討しているという。

回収した衣服は再生繊維としてリサイクルする他に、古着として販売、服飾学校への寄付、自団体でリメイクを行うなどさまざまな方法で循環させている。Rits CLOはただ古着を回収するだけで活動を終わらせず、衣類のその後まで発信することで、学生がサステナブルファッションについて考える機会を創出することを目標にしている。

Rits CLOの秋本優さん(経営4)は「ファッションは環境汚染や、人権を無視した労働環境など多くの問題を抱えている。こうした問題から目を背けないようにしつつ、ファッションの楽しさも忘れないでいきたい」と笑顔で話した。

設置されている古着回収BOX

(三好)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.